マンションを購入した際、エコカラット・バルコニータイル・照明器具・コーティング類など暮らしを豊かにしてくれるインテリアオプションを追加で購入できるサービスがあります。

マンション購入は人生でも指折りで数えることができるぐらいの大きな買い物なので(なかにはそうでない方もおられますが)、金銭感覚がマヒしてしまいがちです。

マンション購入と合わせてインテリアオプションを利用するかどうかは、普段の思考とは異なる状況下で判断しなくてはならない可能性があるということに注意しなくてはなりません。

そのタイミングを狙って、というわけではありませんが、魅力的なオプションが数多く用意されており、当初は購入予定に入っていなかったものまでついついあれもこれもとなってしまいます。

サービスを利用するにしても納得して行うことが一番です。インテリアオプションについてちゃんと理解していれば、後々冷静になった時にも後悔しなくてすみます。

弊社でもインテリアオプションのご提供をさせていただいておりますが、実際にどのようなポイントでインテリアオプションの利用を決められているのかはお客様によって様々です。

お客様のご要望とインテリアオプションのサービス内容がマッチするのか。その道筋をわかりやすく示すことできるかが、お客様にサービスを提供側である弊社にとって最も気を使うところでもあります。

そこでまず今回は、サービスを利用するかどうか決断に役立てるよう、モデルルームなどで開催されているインテリアオプションを利用することのメリット・デメリットを考えてみたいと思います。

///// メリット /////

①入居までに工事、取り付けを完了してくれる。
 
②工事に立ち会わなくて良い。 

③マンション販売会社公認の業者であるので安心できる。

④問い合わせや支払いの窓口が1つですむ。

⑤メンテナンス、アフターサービスもしっかりしている。

///// デメリット /////

①価格が割と高めである。

②鍵を預けての工事になる事が多い。(カギを業者に預けるのは不安な方多いですよね?)

③店舗やネット販売より選べる種類が少ないことがある。(商材による)

///// ネット業者との違いって何だろうか・・・? /////

①ネット業者はお客様と直接やり取りができるので、オプション業者に比べ、より安く商品を提案できる。

②ネットにはたくさんの業者様がいて、色々比較することもできる。

③ネット業者では、工事には立会いが必要となるので、引っ越し前後の忙しい時期に時間を空けなくてはならない。

ネット業者では、TEL・メールでの打ち合わせとなる場合が多く、細かなところまでお客様の思いが伝わりにくい場合がある。

ネット業者では、 お引渡から半年後などに点検があるのですが、張替や補修が必要になった場合はほとんどが有料となります。

など、どちらにもメリット・デメリットがあります。

お引越し前の忙しい時間に何軒もお店を回ったりネットとにらめっこしたりしなくても、オプション会へ行って丁寧な説明を受けて注文するか、それとも価格を押さえて自分の気に入った商品を探すのか。

要は、「時間と手間暇かけるか」それとも「お金が少しかかっても時間の節約をするか」という難しい選択になると思われます。

ちなみに私の場合ですと・・・コロナの問題もあり、オプション会もあんまり開催されていないようなので、ネットでお願いするかもしれません・・・。     

JWコーポレーションではコーティングなどの商材を取り扱っておりますので、お気軽にお問合せください。