「インテリアオプションって何?」「どんなものがインテリアオプションなんだろう?」と思われる方も多いと思います。

インテリアオプションとは・・・購入されたマンションや戸建ての後付けのオプションのことを言います。 今回はその後付けのオプションにはどういった物があるのか、 マンションと戸建てでもインテリアオプションの種類に違いがありますのでそのあたりについてお話したいと思います。

マンションのインテリアオプション

では、まず「マンション」の方から・・・。

カーテン・照明器具・エアコンなどの生活していく上での必需品がメインとなります。

「カーテン」は、リビングや寝室などお部屋によって窓の大きさ、天井の高さが違います。なので、それぞれきちんと採寸しなくてはなりません。採寸がきっちりできていないと、それぞれの窓に合ったカーテンが出来上がりません。短すぎたり、長すぎたりするとせっかくの新しいカーテンも台無しです。インテリアオプションでは照明器具やエアコンもお部屋の広さに合った物をご用意しているので安心して購入することができます。

そして次に、ミラーやエコカラットなどのお部屋のインテリアとしての商品。 ミラーは市販の置き型とは違い、壁に貼り付けるタイプの物がほとんどですので、場所も取らず、スッキリと見せてくれます。 またエコカラットと組み合わせる事もできるので機能的にも、インテリア商材としてもとても人気です。

そして、お掃除がとても楽になるコーティング類です。 インテリアオプションではこのコーティングには、様々な種類があり、場所ごとにそれぞれ適したコーティングがご提案されています。

コーティングはフローリング・水回り・玄関・壁など幅広く必要な箇所を選んでいただけます。全部の箇所をコーティングしなくて大丈夫。気になるところ、お掃除の回数を減らしたいところ、お掃除の苦手なところなど。選んでもらえれば大丈夫。

なお、コーティングは使用する前にキレイな状態(まっさら)でするのがベストなので、コーティングをご注文されるならばなるべくご入居前にされることをオススメします。

マンションのインテリアオプションはおおまかにはこんな感じです。(まだまだたくさん商品はありますが・・・)

戸建てのインテリアオプション

次に戸建ての場合ですが、マンションと同様のインテリアオプションも、もちろんあります。ですが、せっかくなので、戸建てならではのオプションをご紹介します。

例えば・・・庭や玄関横などに設置できる「サイクルポート」や「カーポート」。 表札なんかも、マンションではある程度大きさや形が決まっているのですが、戸建てだと比較的色々なサイズ・デザインから選べます。

少し面白いオプションになりますと、「ワインセラー」などもあります。 天井が高くてカーテンが開け閉めしにくい場合は、電動の「カーテンレール」を付けたりするとかなり開け閉めが楽になります。

こんな風にインテリアオプションはマンション・戸建てかかわらず、かなり種類も豊富でさらにこのコロナ禍で、抗菌・抗ウィルス・除菌に関する商品も増えてきております。 まだまだこれからも商品は増えてくると思われますので、何を選ぶか悩ましいところですね~。