今回は、「新設されたシャワールームの脱衣室(1.5㎡ほど)に敷かれている石材床タイルのお掃除がやりにくい!」 といったご相談内容 です。

紙モップがすぐにボロボロになってしまい、目地に紙モップの繊維が引っ付いてしまうとのことで、さっそく調査に行ってきました。

[関連記事] 防汚効果を検証してみました!!!(ストーンコートの防汚性実験)

現場調査にて

脱衣室床全体を素手で入念に調査。
・石材タイルに目地モルタルが付いていて、表面全体がザラザラしている、
・石材タイルの4辺に目地モルタルが張り付いて残っている

ことが判明。

*石材タイル施工時のモルタルの清掃不足
石材タイルを貼る作業後、あまりしっかりと清掃はしません。なぜかといいますと、施工直後のタイルはまだ動くからなんです。おそらくですが、一部分のモルタル目地は盛り過ぎだったのかも?

*リフォーム完成時の洗い清掃不足
洗い専門業者による清掃は、それぞれ部位や素材専用の洗剤・用具を使用します。例えば、フローリングにはみ出した接着剤やサッシにちょこっと付いたセメントを専用溶剤で除去するのですが…この清掃を忘れたみたいですね!

これらが紙モップがボロボロになる原因でした。
(*どちらかの時点で何とかなったと思うのですが・・・)

解決策・リフレッシュにて

⓵ 脱衣室床全体の石材表面のモルタルを除去。

⓶ ザラザラが気になる目地部分を研磨

⓷ 全体をストーンコート+プラスでコーティング

素足になるシャワールーム前の石材床なので、足ざわり(?)は気になりますよね。お使いの紙モップで改善を確かめていただき、目地の変色も防げることをお伝えして完了。とても喜んでいただきました。


▼お困りの方はお気軽にお問い合わせください