「SDGs」という言葉、最近いろんな場面でよく耳にします。

SDGsは、「人類がこの地球で暮らし続けていくために、2030年までに達成する目標」を掲げており、 主な項目が17項目あります。

簡単にいうと、「地球にとってやさしく、無駄の少ない日常にしよう」みたいな感じですね。そこで、項目を1つずつ読んでみました。すると・・・

「人の健康や自然環境に与える悪い影響をできる限り小さくする為に、大気、水、土壌への化学物質やゴミが出されることを大きく減らす」(12-4より抜粋)

また「ゴミが出る事を防いだり、減らしたり、リサイクル・リユースをして、ゴミの発生する量を大きく減らす」(12-5より抜粋)

SDGS

ゴミを減らす、と言えばすぐ思いつくのが「食品ロス」です。何と世界で生産されている食用の農水産物のうち、3分の1が消費されることなく廃棄されているそうです。これは先進国に限らず、発展途上国でも発生しているそうです。(何ともびっくり!)

そして私たちの暮らし(住宅)に関しても、たくさんの廃棄物が出ています。

DIY流行のお陰で快適で住みやすく、比較的簡単にリフォームができるようになりましたが、その際、大量の廃棄物が出てしまい、ゴミとして廃棄されている問題が発生しています。

もちろん、リフォームすることで、エコで快適かつ安全な生活が送れるようになります。しかし、それは一面に過ぎないのかもしれません。

まだまだ使用できそうなものありませんか?

例えばフローリング。

フローリングは毎日意識することなく使用している物です。

フローリングを張り替えるとなると時間もお金もかかります。

そして廃棄するには業者さんにはお金を出して引き取ってもらわないといけませんね。

そこで「SDGs」です。

JWコーポレーションとしても大事なフローリングを長く使っていただけるように

今ご使用のフローリングをキレイにお掃除させていただき(真っ新の状態には戻せませんが・・・)、

コーティングをさせていただく事で更にフローリングを大事に使用していただけます。

もちろんご使用状況によりますが。「フローリングを張り替えようかな?」と思った時には、一度コーティングをご検討いただければと思います。コーティングすることにより、掃除もしやすくなりますので、キレイにご使用いただけます。費用おさえられ、かつ「SDGs」にも貢献できるのではないでしょうか?

これからもJWコーポレーションができそうな「SDGs」を考えていきたいと思います。


▼お困りの方はお気軽にお問い合わせください