2020年5月にブログでご紹介した「フローリングの種類」についての第2弾です。

あれからもうすぐ4年、その間に機能的なフローリングが色々発売されていますのでご紹介いたします。

前にもご紹介したフローリングがベースとなっている物もあります。

「シートフローリング」に『抗ウィルス機能』がプラス

まず、以前にも紹介した「シートフローリング」に『抗ウィルス機能』がプラスされたフローリングです。『抗ウィルス機能』とは、フローリング上に付着した特定ウィルスの数を減少させる機能で、このフローリングはコロナ禍を機に一気に需要が広まりました。シート表面に特殊加工がされていまして、シートフローリング同様にカラーバリエーションやデザインも豊富です。また戸建て、マンションどちらもOKですし、介護施設などにもたくさん採用されているようです。そしてこの『抗ウィルス機能』はフローリングだけでなく、「フロアタイル」にも登場しています。

『犬にやさしい滑りにくさ』がプラスされてたフローリング

愛犬と生活されている方におすすめのフローリングもあります。『抗ウィルス機能』に更に『犬にやさしい滑りにくさ』がプラスされているフローリングです。こちらのフローリングはシートフローリングに加工された物ではなく、天然木のフローリングに加工がされています。愛犬の膝に負担がかかりにくく、適度な滑りにくさを持たせ、木肌そのものの感触と耐久性を両立した塗装仕上げとなっています。プラス『抗ウィルス』・『抗菌』などの機能も備わっています。

「土足用フローリング」が登場

「土足用フローリング」というのもあります。(写真:土足用フローリング)最近ホテルの客室でもカーペットタイプではなく、フローリング仕様になっているところが多くなってきています。(カーペットはお掃除が大変らしいです)この「土足用フローリング」は靴を履いたままでOKな場所に対応しているフローリングです。商業施設、マンション共用部、ショールーム、リハビリセンター、学校施設などにも使用されています。

特徴
1、摩耗に対する塗装の強さ
2、キズに対する塗装の強さ
3、水分に対する塗膜の強さ
4、靴底の黒ゴム跡(ヒールマーク)がつきにくい
5、抗ウィルス・抗菌仕様

「土足用フローリング」は優れた機能もたくさんプラスされているので、これからも需要が増えてくるかもしれません。

JWコーポレーションもしっかり色々な情報を収集して、色々な素材に対して知識を増やしていかないといけませんね。

ご紹介したフローリングはそれぞれメンテナンス方法や取り扱い方、適した場所など異なりますので、必ずメーカーさんの資料をお読みいただき、確認をお取りください。


▼お困りの方はお気軽にお問い合わせください