今回は初めての内容となるご依頼です。
大阪市内にある「集合住宅内、集会室の床をキレイにして欲しい!」です。
「床」と言っても今回は・・・フローリングではなく「カーペット」です。
聞き取りによると前回のクリーニングは、コロナ禍前で約5年程経過しているそう。
しかも今回弊社にご依頼いただいた経緯も色々諸事情がございまして・・・。
でも、せっかくお声がけいただいたので、お客様には「依頼してよかった」と思っていただけるようJWとしては初めての工事内容になりますが、全力で施工させていただきます。
今回は現地調査はせず、聞き取り調査をしまして施工に入ります。
工事内容としては、
・掃除機による砂、ホコリ等の除去清掃。
・タイルカーペットの洗剤洗浄。
・抗菌、消臭、防カビ剤散布、乾燥。
以上がミッションとなります。
★工程
①全体をまずチェックし、シミがないかどうか細かく部分チェック。
②部分シミ抜きをする。
③全体に機械を使用し洗剤を散布。
④カーペット専用の機械で洗う。
⑤リンサー(カーペットの汚れを水で吸い取るクリーナーの事)を使い汚れを吸い取る。
⑥汚れやシミが残っていないかチェックし、抗菌・消臭・防カビ剤を全体に散布。
⑦乾燥
⑧お客様と一緒に最終チェック⇒完了!
まとめ
フローリングの洗浄、コーティングに比べ短時間で完了。
しかし、クリーニングの為に必要な洗剤や機械が多い事が大きな違いでした。
カーペットは見た目以上に汚れが染み込んでいるのが目に見えてわかりました。
初めて使用する機械や洗剤等もあり色々と勉強になりました。
汚れを目で確認していたので、洗浄が終わったあと、本当にキレイになったのが感じられ、更にお客様にも喜んで頂けて良かったです。
▼お困りの方はお気軽にお問い合わせください