「スロップシンク」という言葉にあまりなじみのない方もおられるかもしれません。主に掃除などに使用する底の深い大型の流しのことですね。
会社の倉庫にも割と大きい「スロップシンク」があります。
マンションのバルコニーには最近標準でついていることが多いようですが、それよりかなり大きくて
大きなバケツがスッポリと入るタイプです。
なので掃除の時なんかはかなり便利なんですが、実は前々から気になってた事がありまして・・・。
よく見ると(よく見なくても)、シンク内の色が変わっていて、かなり汚れていました。
このスロップシンク、ほぼ毎日を使っています。
雑巾なども洗いますので本来はツルツルのはずなのですが、シンクの中はザラザラ状態。しかも、水で洗い流しても黄色くなっている汚れが全然取れません。
掃除のたびに汚れが気になるのは結構なストレスです。せっかく掃除をしているのに洗い場の汚れをそのままにしておくのはなんだか違うような気がしていたので、意を決してスロップシンクのお手入れを敢行しました。
まず、このこびりついたよくわからない汚れとザラザラを落とします。
陶器用のスポンジで水でかけながらこすっていきます。キズをつけないようにやさしく!
側面部分はわりとすぐキレイでツルツルになるのですが、底面がやっかいです。手ごわい。
かなり擦ってもなかなか目に見えて汚れがとれてきません。
時間もかなりかけて擦ってみましたが、やはり側面のようにキレイにとはなず。100%の状態には戻りません!
一旦作業を切り上げて(90%くらい?)、研磨は完了とします。
こすり終わると水でキレイに洗い流して拭きあげます。
この後はコーティングになるので、しっかり乾燥させます。
磨いただけですが、かなりキレイです。
エバーグラスコート+プラスを塗布していきます。スポンジを使って、シンク全体に均一に塗ります。
乾燥させます。
エバーグラスコート施工後は24時間です。この乾燥中に水がかからないように注意。
そして、24時間乾燥後・・・。
ばっちりですね。
これで汚れも弾いてくれそうです。
これからもこのスロップシンクを使いますので、また半年後にどのくらい効果が続いているか経過をお知らせいたします。
▼お困りの方はお気軽にお問い合わせください