11月16日は「いろいろ塗装の日」

平成10年に社団法人日本塗装工業会がイメージアップと塗装の普及発展を目的に語呂合わせで11月16日に制定したそうです。

制定されていて随分経つのに、今年初めて知りました。

「塗装」と「コーティング」はどこが違うの

せっかくの機会なので、「塗装」と「コーティング」の違いについてそれぞれの言葉の定義を辞書で調べてみました。

「塗装」

「材料の表面保護や美化のため、ペンキ・エナメルなどを塗ったり、吹き付ける事」となっています。

「コーティング」

「物体の表面をパラフィンや樹脂などの薄膜で覆うこと。」と書いてあり、例として木材の表面保護の為の合成樹脂コーティングや眼鏡などのレンズの表面反射を取り除く為のコーティング加工、とありました。

確かにペンキは塗装、フローリングなどにはコーティング、と覚えている方も多いと思います。

弊社でもエバーグラスコートシリーズなどは塗装タイプとなります。

また新商品(まだホームページには掲載しておりませんが・・・)にも塗装タイプの商品を掲載予定ですので、また楽しみにしていただきたいと思います。

1年中たくさんある「○○の日」の一つとして是非「いろいろ塗装の日」覚えておいてくださいね。


▼お困りの方はお気軽にお問い合わせください