2020年8月5日、囲碁サロン・古都の作戦会議(という名の下見)に京都四条にやって参りました。コロナ禍とはいえ、四条大橋から元阪急百貨店の交差点は多くの人出です。

さて、今回ご依頼のあった囲碁サロン・古都は麩屋町通り入ってすぐ3階建てビルの2階にあります。

席数は30席から半分ほどに減らし、テーブルに碁盤と碁石がセットされていました。

下見に参上したのは、コロナ禍のお年寄りを守るべく、憩いの場=サロン内を抗菌コートするための打合せです。対コロナ、嫌でも使命感が高鳴ります。

まずは、挨拶を交わしまして・・・弊社JWのプロフィールと商品紹介をさせていただき、作戦会議がスタート!

内容は、

 1)サロンのコロナ対策の状況
 2)サロンオーナーと従業員さんのご希望
 3)サロンへお越しのお客様の行動について
 4)従業員さんの行動について
 5)その他(作業開始時間など細々) 
   

以上の5点。

1つ1つ課題に対してスタッフの皆さんにじっくりインタビューしていきます。

1)サロンのコロナ対策の状況
  お客様に手のアルコール消毒とマスク着用を徹底
  サロン内のアルコール消毒の徹底
  換気の状態=窓を開放しての換気
  碁石のアルコール消毒を徹底


2)サロンオーナーと従業員さんのご希望
  サロンから感染者を出さない(クラスターにならない)
  従業員の安全と作業軽減(気持ち的に)
  抗菌の優先順位としてはトイレと洗面が1番目、エレベーターと階段が2番目。


3)サロンへお越しのお客様の行動について
  来店からの行動をすべてを書き出し


4)従業員さんの行動について
  お客様来店からの行動をすべてを書き出し


5)その他(作業開始時間など)
  作業ボリュームから所要時間を算出
  施工日までにやっておいていただきたい事

つぎつぎと要望が出てきますね。それだけ皆さんの期待が大きいということ。いい意味でプレッシャーがかかりますね。

細かなところまで打合せするのでこれでもまだ会議の半ば。熱い会議の内容は次回の【 中編 】に続きます。