メンバー
 インタビュアー:田中かなみ
 従業員K・従業員T・従業員S・アルバイトO
目的
  感染防止対策の情報交換と統一、対策の問題点、追加対策、団結・目標

かなみ:皆さん今回は「JWのコロナ対策」について語り合っていただきたい!
一昨年10月コロナの初報があり、日本国内に入ってきたのが2020年1月中頃。今や第3波中!累計約40万人に感染。重症死者約7000人、退院36万人という現状です。丸1年のコロナ禍でJWとしてお客様の安心、安全の為のホームページで対策をPRして従業員の皆さんの安全対策も行ってきました。皆さんのがんばりのおかげで、現状新型コロナ 感染者0 なので対策できてます。これからの1年も対策していかなければなりませんが、ここで感染者0が緩んでしまわないようにこの場を企画しました。

では早速ですが、「JWで行っているコロナ対策」についてですが、どんな感じですか?

従業員K:どんな感じ?って(笑)1年前、コロナ!コロナ!マスク!消毒液!ってほぼパニックでしたよね。マスクも消毒も「しなくちゃ!」ってなってもどこにも売ってなくて・・・。皆のマスクを確保するのに探し回ったなぁ~。今振り返ると当時は怖かったですね。会社でも事務所に手の消毒液と体温計を置く事になって。 私はタイムカード押す前にまずやっているんですけど・・・正直なところ面倒だなあーと思う気持ちと怖い気持ちとでした。最初のころはまだまだ意識が低かった。今はすっかり癖がついてルーティンになってるかなあ。

従業員T:マスクは日常化してますし、していないと言われますからね、マスク警察に(笑)。でも現場でのマスクは慣れるまで正直しんどかったですよ!酸欠になるし、聞こえにくいし。

かなみ:JWの皆さんへの感染対策を改めて言うと
①体温チェック、手の消毒とマスクと手袋の着用。
②密を避けて換気する。
③お客様宅退室時の消毒サービス。
ですよね。やってみてどうですか?現場ではどうですか?

従業員S:大きな現場は作業員(他社も含め)全員にマスク着用の指示が徹底されています。 顧客は現場にいないことが多いけど、手の消毒や手袋にも気を配ってますね。 個別対応のお客様宅は在宅ですし、お客様もですがこちらも心配なんでマスクと手袋は有効ですよね。お客様宅の前で新しいマスクに交換して、手袋もすることになりました。

従業員T:でも息苦しいし、手袋は床の状態を見たい時にかなり面倒。

アルバイトO:そーですね、手袋はちょっと作業に支障が出ますよね。マスクも新しいのにしなくて良くないって思ったりしますね。なんか勿体ないような。

かなみ:なるほどなるほど。わかります。それでもちゃんと安全を守ってくれてくれていると。

従業員S・T・O:はい!もちろん!

かなみ:事務所内ではどうですか?

従業員K:さっきも言いましたが、出勤してまず消毒です。タイムカード押す前に。検温してから席につくのが、毎日の習慣です。

従業員S:事務所内では皆のデスクは壁を向いているし、電話も各自のデスクにあるし、パソコンももちろん各自しか触りませんしね。共有は、複合機コピーだけですけどーあまり使わないです(笑)。

従業員K:デスクで座ってれば、1.5m~2mは離れてるからソーシャルディスタンスだよね。

かなみ:社内のコロナ対策のまず1番は、自社商品の抗菌・抗ウィルスコーティングを施工済みじゃないの?

従業員みんな:お~ ドアノブ!デスク!イス!床!車も!(笑)

従業員K:忘れんとってください!トイレの中も抗菌・抗ウイルスコーティングしてますよ!毎日トイレ掃除してるし~

従業員S・T:・・・(有難い・・・)

かなみ:プライベート、個人的に特別やってる事や社内に取り入れる事がありますか?

アルバイトO:除菌シートや消毒ジェルを持ち歩くようになりました。外へ出れば知らないうちにあちこち触ってしまってますから、いつでも手の消毒ができるように。後はとにかく人込みに行かないこと。通勤時の移動も電車ではなく、自転車やバイクを使ってます。ビビリなんです。

従業員S:色々な情報が出回っているので、デマや、やり過ぎなんかもありますが、最終的には基本的な感染対策のマスクとか消毒をして、にんにくとか食べて健康状態に気を付けるって事ですかね。なんか普通ですね。

従業員T:外食ってどうなんかなぁ?現場の昼食は100%外食で、夜は家で食べてるなぁ。飲みにも行かなくなったし。

従業員K:すごーく夜の外食は減ったね。最近少し行くけど、時間短くして、しゃべらない。おかげで家飲みが増えました。一人暮らしですから・・・。
あまり飲食代使わなくなったよ。

かなみ:黙食がでてきましたが、家族では無理でしょ。

従業員S:外食の回数は激落ちです。ウチは3人家族ですけど、外食の時に気を付ける事っていうと、子供がいろんなところ触ることぐらいです。昼メシの時も同じです。テーブルとか拭いてくれるでしょうけど、やっぱりね。信用できないでしょ!マスク取って話ながら食べてますから、ふつーに。家族で黙食はできないですよ(笑)

従業員K:おひとりさまなら基本、黙食ですよ。でも誰かと一緒ならしゃべっています。以前と変わったところは飛散防止パネルくらいです。居酒屋のお客さんでマスクしてる人ほとんどいないです。マスク飲みとか言われてますけど酔っ払いには無理でしょう。「酔ってません!」は酔っ払いの証拠ですから~

かなみ:では外食については、このまま自粛体制という事で。外食の時も感染対策を徹底していただくという事でお願いします。

従業員:はい!

かなみ:では、こんな感じで元気でがんばろ~って事なんですかねぇ。
緩い!緩すぎ!

従業員S:(笑)そうですね‼ひとりひとりが基本的な対策で自分を守る事とにんにくやらヨーグルトやら体にいいもん食って免疫アップですね。

従業員:第3波も落ち着いて、ワクチンとかもなんとかなったらみんなで焼肉行きましょ。バーベキューも楽しいかも❕

かなみ:今日はありがとうございました。まとめてみると、今の調子でマスク・手の消毒などの対策でひとりひとりの対策が大事という事ですね。
では、皆さん改めてひとりひとりの対策の徹底と気のゆるみがないように‼お互いチェックし合って、このまま感染者0ゼロで頑張りましょう。目標は焼肉大会です。よろしくお願いします!

一部脱線したところは拭きましたが、JWというカラーがでた会議(対談)でした。各自が新型コロナをちゃんと怖がり、しっかり対策をしていく。また、コロナとの共存を確認して団結できたと確信しました。