弊社では元々新築分譲マンションのオプション(主に床コーティング)の工事を行っていましたが、ここ数年はオプション工事以外のご相談いただくことが増えてきました。

前例のないお話をいただくこともあり、「下見」がかなり重要になってきています。
「下見について」は前回のブログをご覧ください。

さて、下見が終わった後は「お見積り」とともに「提案書」というのを作成しております。

今回はその「提案書」の一部をご紹介いたします。

CASE . 1
スーパー事務所応接室の窓フィルム 

依頼
事務所の応接室に遮熱と目隠しのフィルムを貼って欲しい。

提案
2ヶ所ご希望されていましたので現状確認したところ、それぞれ窓の形状が違うことが判明し、A窓には3パターン、B窓には1パターンをご提案。提案書には窓の写真も入れて、更に提案書とともにフィルムのサンプルも用意できたので、サンプルも一緒に提出しました。

CASE . 2
ビル階段壁面リフレッシュ

依頼
ビルの正面横、地下店舗への階段壁面をキレイにして欲しい。

提案
合計2回リフレッシュ工事をさせていただきました。2回とも工程(手順)を写真入りで作成、更に2回目は洗浄後のコーティングを変えて施工となりましたので、ガラスコーティングについても説明を入れてあります。

CASE . 3
施設のキズ補修

依頼
重い物を引きずって出来てしまったキズを直して欲しい。

提案
①荷移動が必要な為、簡単な図とともに写真を入れて、移動させる物をわかりやすく説明
②工程、注意事項も提案書にしっかり書き込む
*下見の際に写真を撮らせてもらうことでお客様毎の提案書が作れます! 

CASE . 4
事務所の窓フィルム

依頼
本社屋の窓に遮熱フィルムを貼って欲しい。

提案
①それぞれ窓ごとに必要か、不要かを提案
②ガラスの種類を確認し、必要かどうか?それぞれのガラスに適したフィルムを選び提案
*窓フィルムをご希望の場合は窓ガラスのサイズも測らせていただいております。ガラスの種類もたくさんあるので、適したフィルムを提案する為に下見は必要です。下見をしておく事で、スムーズに見積り、ご提案書の作成ができます。

CASE . 5
自宅の窓ガラスコーティング 

依頼
自宅の窓ガラスに遮熱フィルムを貼って欲しい。

提案
窓ガラスのサイズが大きい為、フィルムを貼ると継ぎ目が出来てしまう。そこで今回は、フィルムではなく、窓ガラスのコーティングで遮熱効果がある物をご提案。
*工程ごとに写真で説明。(この写真はご自宅ではなく、別の現場で撮影した時のものを使用)

CASE . 6
幼稚園お遊戯室床のリフレッシュ

依頼
①お遊戯室の床(フローリング)をキレイにし、光沢のある仕上がりにして欲しい。
②安全性の高いコーティング剤を使用して欲しい。

提案
約210㎡のフローリング床、10年程前に研磨し、その後何らかのコーティングを施工しているとの事でした。
→再度表面を研磨後、抗菌ガラス系コーティングを施工し光沢を出す。
→10年前のコーティング剤がカラーウレタン剤のようである事と、かなり床の劣化が
進んでいた事から、研磨は無理であると判断し表面にガラス系コーティングで再建。
*今回は特殊なご依頼だった為メリット・デメリットのご説明と工程(A・Bパターン)の説明。日常のお手入れや定期的なメンテナンスについてもご提案。

CASE . 7
商店玄関アプローチのリフレッシュ工事

依頼
入口ドア前のタイル部分をキレイにし、その後滑り止めコーティング希望

提案
①全体を洗剤を使っての洗浄(洗剤は汚れの種類により使い分け)
②滑り止め施工
A・B・Cと3タイプの滑り止めを提案
それぞれの内容(種類)の違いについて説明
*施工箇所が屋外の為、洗浄時や滑り止めについて注意事項、メンテナンス等についても提案時にきちんと説明しておく。

7種類のご依頼についてのご提案を紹介させていただきました。

工事が少しでもスムーズに進むようにご提案させていただいております。
(*ご依頼内容によっては、お見積書だけの場合もございます)

実際の工事では、この提案書とお見積書を元に工事内容などを詰めていって工事開始。

下見を行いご提案書を作成することで、ご依頼様に納得のいくサービスの提供を心掛けています。


▼お困りの方はお気軽にお問い合わせください